Profile
美味しいから。

年金での暮らし  (お金の事)

2017/05/26 10:36 くらし


年金収入は 自営業をしていた時に比べると少ないのですが、

確かな収入に なります。赤字や 損が発生しません。


そのせいか

頭痛がスッカリ無くなりました。


でも

最初は慣れなくて 毎月 貯金を出して補てんをしていました。

このままでは 病気をした時に大変と思い 

何年かぶりに家計簿をつけてみました。

四苦八苦の末

やっと 年金収入の範囲内で 生活が出来る様になりました。


私の場合は

収入 7万円を全部 千円札に替えて 

それを 費目ごとに決めた金額を

それぞれ

A4 の大きさの封筒に入れる方法で 遣り繰りしています。


使った日時と金額を 封筒の裏に書きいれて行きます。

封筒の裏が 出納帳です。お金の出入りの「みえる化」です。

月末に 残金は有りませんが、袋の中を見て

買い物をするので 足りなくなる事もほとんど 有りません。



支出内容は

私の持病の医療費等 10000円

交際費 3000円

夫婦二人の食費 45000円と日用品・雑費5000円 

私の娯楽費7000円


交際費は主に 親戚の結婚・孫のお祝いの為の支出です。

1か月に均すと 3000円位です。


夫は

入院の時の費用や車にかかる費用

固定資産税 光熱費 各種保険 介護保険 通信費等を

支払っています。



日頃 心掛けていることは


怪我・病気にかからない

食べ物の廃棄をしない

ストレスをためない

好奇心を失わない

家族内で 喧嘩をしない

無理なお付き合いを減らす事です。



全部はクリアーできていませんが、

なんとか「明るい方を見る努力」をして 生活しています。 

節約を工夫と思って スリムな生活を心掛けています。



40代からは 身体にとくに お気を付けくださいね。

遺伝子検査も有るようですし、自分がどんな病気に罹り易いかを

知っておくことも大切です。


僭越ですが、転ばぬ先の杖は 大事です。


読んで頂いて 本当にありがとうございます。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください